ゆっぺきちのブログ

いちおたくのぼやきみたいなもの。

『言葉の結晶』で残る一粒の星はPolarisではないか?

※この記事では『言葉の結晶』でのライブ演出のネタバレがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


熊本公演にて初披露された『言葉の結晶』

 


そのメロディーや歌詞の重さ、ダンスの激しさと同様に、照明の素晴らしさも話題となっていますね。

 


私も初めて見た時は、素晴らしさを超えて恐ろしいとさえ思いました。

 

 

 

 


その中で特に印象に残っている照明の演出があります。

 


それは、ラストの「一粒 星が残った」のところで黄色の照明が一筋光るところです。

 


最初は、みにゃみのパートだし黄色なんだろな~くらいにしか思っていなかったのですが、敢えてここで1つ考察を挙げてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


『言葉の結晶』で残る一粒の星は、Polarisではないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Polaris、ワグナーにとってはお馴染みの曲でもありますね。初めのフォーメーションで北斗七星のイメージがありますが、こぐま座北極星のことです。

 

 

 

北極星が何色の星かご存知でしょうか??

 

 

 

北極星はざっくり述べると「黄色」の星です。

 

 

 

そうです。あのラストの照明の色と同じです。

 


もし、照明が星を表しているのであれば、一粒残った星は北極星つまりPolarisではないでしょうか??

 

 

 

HOMEツアーで毎公演披露されるPolaris

 

 

 

夜空の道標となるPolaris

 

 

 

 


それは、言葉の絶唱でもあり結晶でもある星なのではないでしょうか。